節目の年齢の歯周疾患健診 | 富山インプラントの森




富山インプラントの森とは

富山インプラントの森とは
富山地区のインプラント総合情報サイトです。
ぜひご活用下さい。




節目の年齢の歯周疾患健診


3月も終わりに近づき、日本全国あちらこちらで早くも桜の満開のニュースが流れています。富山市では、平成25年3月30日(土)「とやまベーカリーマルシェ」が開催されます。県内・または県外の評判のパン屋さんが大集合!時間は10時から16時まで。場所は、まちなか賑わい広場「グランドプラザ」です。季節もよくなってきましたので、ガラスの大屋根の下にぴったりなイベントですね。ここに行くだけでいろいろなお店のパンを見て買うことができますので、パンの好きな方はぜひ行ってみてください。

さて、4月より新年度が始まります。富山市では、市民のみなさんのためにいろいろな健診が用意されています。新40歳・新50歳といった節目の年齢のかたを対象にした健康診査には、「歯周疾患健診」も含まれています。特に自覚症状がなければなかなか歯医者に行くということもないと思いますが、40歳~50歳くらいの人の30~40%は歯周疾患にかかっている可能性があります。健康診査のついでなら、歯科検診も受けやすいですね。歯周疾患は早く見つけて早く治療すれば簡単に治りますが、放置すると歯を失ったり、全身の疾患の原因になったりすることもあります。対象年齢のかたには通知が届くそうですので、ぜひ健診を受けてくださいね。